2021/05/26 07:44


ココ・シャネルの言葉です。

この言葉は、今まさしく逆境にいる人の心にグッとくる言葉、気持ちが救われる言葉ですよね。

人生は山と谷で表される事がありますが、人によって、またその時その時によって、その山の高さ(順調な度合い)や、谷の深さ(逆境の度合い)は違います。

苦労している時、悩んでる時、つまり谷の部分にいる時、その度合いによって深さも変わってきます。

自分で、深いところにいるなと思った時は、深みにはまらないように、なるべく上の方へ、上の方へと這い上がるために、周りの人の力が必要になる事があります。

そのような時は、友人や家族などに相談するのも良いでしょう。

もし、周りに相談しづらい時、また周りに相談しても状況が改善しない時は、気軽にカウンセラーに相談して下さい。

自分はまだ逆境の中にいて、深みにいて苦しい時、孤独感を強く感じるような時は、心のケアが必要です。

我慢が美徳という日本の昔ながらの考えは少なからず残っています。

我慢する必要はありません。
こころの専門家、カウンセラーに相談して、少しでもこころの負担を軽くして下さい。

それを私たちカウンセラーと一緒に乗り越えて、一度しかない人生を歩んでいきましょう。