2021/10/27 18:35


最近、相田みつをさんの本を読む機会がありました。


その中で、私が心にグッときたものを何度かにわたり、紹介させて頂きたいと思います。


"いま

ここ

じぶん

その合計がじぶんの一生"



「いま」「ここ」「じぶん」これらの集合体が、じぶんの一生につながります。


逆を言えば、いま、この瞬間の、ここにいる自分が、自分の一生の中の、集合体の中の「点」で表されているとも言えます。


この点のどれが欠けても人生が成立しないわけです。


今、悩んでいる自分というのも、自分の一生の中に必要な自分です。


ですから、この悩んでる自分に対して、なげやりにならずに向き合って大切にして生きたいものです。


歳を重ねると、あの時はこういう事があったなぁと懐かしく思う日が来るでしょう。